はじめに

リンク等の注意事項はこのブログについてをご覧ください。 NAYUTAにメールで連絡を取りたい方はメールフォームをご利用ください。 あと、忍者の転職手順は2006年10月28日の記事をご覧ください。

コメント欄にアカハックURLが書き込まれるケースがあります。気づき次第削除しますが、皆様も不用意にリンクをクリックしないようお気をつけください。

2012年11月10日

Nexus7ケース

今週は仕事が忙しかったせいもあり、ちょっと疲れ気味です。なので、今日はROはお休み、ROGMのダンジョンに10回派兵して終わりです。

昨夜AMAZONで頼んでおいたNexus7のケースが届きました。人工皮革製ですが、値段の割りに安っぽくは無かったので気に入っています。また、Nexus7にはマグネットスイッチが付いているので、磁石を内蔵したケースであれば、ふたを閉じるとスリープ、開けるとレジュームしてくれます。これは結構便利です。おそらくNexus7対応を謳っているケースであれば、磁石を内蔵していると思います。

posted by NAYUTA at 23:12| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

eBookJapan

先日の記事で、NEXUS7でeBookJapanのアプリが上手く動かないと書きました。でも、「eBookJapan NEXUS7」で検索すると、eBookJapanでNEXSU7があたるキャンペーンをやっているという情報がヒットしました。と言うことは、NEXUS7でもeBookJapanが使用可能なはずです。試しに再インストールすると、何事も無かったかのように正常に起動しました(^^;

eBookJapanの場合、購入した書籍は1つの端末にしか保存することが出来ません。もし、他の端末に移したい場合には、トランクルームという機能を使います。

早速、PCに入っている本をランクルームに移し、トランクルームからNEXUS7に移そうとしたところ、一部書籍は移動不可能でした。FAQを読んだところ、eBookJapanと出版社との契約上の問題で、一部書籍はモバイル端末に移すことが出来ないそうです。PCならどの書籍も読めるとのことなので、移せない本はPCで読むことにします。

というか、もう面倒になったので、今後はeBookJapanは使わずにアプリ版Kindleを使うことにしようと思います。Kindleなら複数(出版社との契約によりますが普通は3〜5台)の端末に書籍を保存することが出来るようです。

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

Nexus7(32GB)

先々週の記事で7インチタブレットの購入を検討していると書きました。

その後、候補をiPAD mini、Kinfdle Fire HD、Nexus7の3機種に絞って調べました。似たような機種ですが、それぞれ特徴が有り、どれが優れているとは一概には言えないようです。そこで、自分の使い方を想定して、一番マッチしているのはどの機種かと考えたときに、Nexus7が一番自分に向いているように思えました。

そこで、先週末にGooglePlayで注文。本日、シンガポールからFedExを経由して佐川急便で届きました。

主な使い方は電子書籍のビュワーです。問題は、どの電子書籍サービスを使うかです。

まず標準で入っている環境ですが、Google Playは日本語の書籍の品揃えがいまいちなのと、ビュワーの表示品質がイマイチでした。

すでにPCではebookJapanを利用しているので、ebookJapanのAndroidアプリを入れたのですが、どうもnexus7には対応していないようでエラーを出して立ち上がってくれませんでした。

紀伊國屋書店のKinoppyはPC版との連携(自宅ではPC版を利用、外出時にAndroid版を利用)を期待したのですが、何故かPC版はインストールが上手く出来ませんでした。Android版は正常に動作しますが、文字と背景の色設定やサイズ設定に不満がありました。

結局、AmazonのKindle(Androidアプリ版)が一番自分好みだったので、しばらくはKindleを使ってみようと思っています。 ただ、KindleはPC版が無いみたいですね。

posted by NAYUTA at 23:45| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

新製品あれこれ

今日の0時にMS Windows8が発売されましたね。私はしばらく様子見です。やはり、普段使っているソフトが正式対応するまでは手を出しにくいです。また、Windows8にすることによるメリット・デメリットがどの程度あるのか、よくわかりませんしね。

-

先月辺りから、7インチクラスのタブレットが色々発表されています。特に気になっているのが、GoogleのNexus7、AppleのiPad mini、AmazonのKindle Fire。

もしかしたら、どれか1つ買うかもしれません。

posted by NAYUTA at 23:45| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

水不足?

今月に入って南関東は雨の日が多いので実感が無いのですが、利根川水系は水不足による取水制限が検討されているそうです。まあ、水源地付近で雨が降らなければ意味ないですからね。

東京の場合、水源の割り合いは、利根川水系が8割、多摩川水系が2割なので、取水制限が厳しくなると影響が出てくるかもしれません。

お隣の神奈川県は、大きな湖や人工湖などを抱えており、よほどのことが無い限り水不足になることは無いらしいです。

 

 

posted by NAYUTA at 23:56| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

初音ミク5周年

初音ミクが5周年を迎えたそうです。ニコニコ動画では、ニコ生でミクライブを放送中です。

-

最初にこのブログで初音ミクの話題を書いたのは5年前の9月5日IevanPolkkaなどの曲を紹介しています。

IT Mediaに、初音ミクの発売元であるクリプトンの取材記事が載っていて、なかなか面白いです。

ファミマではミクとのコラボ商品が発売されたらしいのですが、近所のファミマではほとんど売り切れていて残念。「ペヤングNoだばぁ」は欲しかったw

ペヤングは売っていない地域が多いので知らない人がいるかもしれませんが、インスタントのカップ焼きそばです。容器のプラスチックが薄いのと、ふたの構造上、湯切りの時に「だばぁ」する恐れがあります(^^;

ファミマで売っているのは、この辺りを改善した「Noだばぁ」仕様だそうです。

posted by NAYUTA at 23:36| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

第9回MMD杯本選

ニコニコ動画でMMD杯の本選が始まりました。

審査員に有名なプロの人(作家・漫画家・アニメーターなど)をが混ざっているのですが、どういうつてで話をつけてるんでしょうね?

今回もレベルの高い作品が多そうです。

でも、参加作品数が多すぎて、見る時間が確保出来ないのが辛いところです。明日は通院で半日潰れるしなぁ。

・・・コレ書いている時点で、ニコ動が過負荷らしくてまともに見れません(^^;

追記:18日の02:20に復旧したそうです

posted by NAYUTA at 23:54| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

スマホその後

スマホに替えて3ヶ月半になります。購入直後はリブートが多かったのですが、ケータイアップデート後はだいぶ安定するようになりました。ただ、電池持ちは悪いので、昼間は会社で充電したり、モバイルバッテリーは常に持ち歩くようにしています。

スマホでのROGMのプレーに関して。第1シーズンは使い物にならなかったのですが、第2シーズンになってまともに動くようになりました。なので、Android版アプリには問題が無く、サーバーの負荷が問題だったのだと思います。

auのWIMAX対応スマホの場合、+525円でWIMAXが使えてテザリングもOKです。WIMAXを使用しなかった月は525円は不要です。なので、これまで使用していたBIC WIMAXは解約してしまいました。

posted by NAYUTA at 23:50| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

暑い

今日は暑かったですねぇ。

隣駅にあるショッピングモールに買い物に行ってきたのですが、普段は徒歩(片道10分くらい)で行くのですが、あまりに暑いので電車を使ってしまいました(^^;

明日は午後から雷雨らしいので、午前中に用事を済ませて午後は家に引きこもろうと思っています。あ、でも明日、ROはメンテか・・・

posted by NAYUTA at 22:22| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

オリンピック

オリンピックも残りわずかとなりました。

以前の大会では、特定の競技にメダルが集中していたように感じたのですが、今回のロンドン大会は色々な競技でメダルが取れているのがいいですね。

平日は生放送を見るのが難しいので、朝のニュースでダイジェストを見るだけなのですが、毎日誰かしらメダルを取っているので見ていて楽しいです。

今日は休みなので久々に生放送を観戦。女子バレーが銅メダルを取れたので良かったです。

私の出身地は戦前からバレーが盛んで、中学の大先輩にミュンヘンオリンピック男子バレー金メダリストの故・猫田勝敏さんがいるので、バレーで久々のメダルは嬉しいです。

posted by NAYUTA at 22:20| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

