はじめに

リンク等の注意事項はこのブログについてをご覧ください。 NAYUTAにメールで連絡を取りたい方はメールフォームをご利用ください。 あと、忍者の転職手順は2006年10月28日の記事をご覧ください。

コメント欄にアカハックURLが書き込まれるケースがあります。気づき次第削除しますが、皆様も不用意にリンクをクリックしないようお気をつけください。

2013年02月15日

隕石

ロシアに隕石が落下したらしいですね。映像を見ると、かなりショッキングです。

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

可部線廃止区間一部復活

私の実家のすぐ隣をJR西日本の可部線が走っています。

元々は、広島市と浜田市(島根県)を結ぶことを目指していたらしいのですが、国鉄の赤字のため、三段峡駅(現在の広島県安芸太田町)まで開通したところで工事はストップ。

さらに、10年前に赤字のため非電化区間の可部駅(広島市安佐北区)〜三段峡駅間が廃止されました。確かにこの区間は人口が少なく、また川沿いを通っているせいかカーブが多くて速度があまり出なかった記憶があります。終点の三段峡駅は景勝地で、駅の利用者のほとんどが観光客だったのではないかと思います。

そして、今残っているのは、横川駅(広島市西区)〜可部駅間となります。実際には、横川駅から山陽本線に乗り入れて広島駅まで直通しています。この区間は、電化されており、電車の本数も1時間に3〜6本あるので便利です。

さて、その可部線ですが、廃止された可部駅から先の1.6kmほどが復活(毎日新聞のサイトへのリンク)することが正式に決まったそうです。廃止された46kmに比べれば復活するのはわずかですが、それでも一度廃止された路線が復活するのは凄いことだと思います。国鉄がJRになってからでは、初めてのケースだそうです。

実は、今年実家に帰ったときに、可部駅から先の廃線路を見てきました。実は、廃止が決まった後もこの区間に関しては復活の可能性があるため、線路や枕木は残っていたりします(復活する区間以外はすでに撤去されているらしい)。ただ、写真の下部分を見て貰えば分かりますが、踏切部分は線路にアスファルトが覆っています。

可部線1.jpg

次の写真は河戸駅(廃駅)。廃線前は、可部駅の次の駅でした。可部線復活後も、この駅は使用されず、新たに駅を2つ作るそうです。

可部線2.jpg

posted by NAYUTA at 22:53| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

今日は、東京でも雪が積もりました。

雪国の人には笑われそうですが、東京ではたった数センチの雪が積もっただけで交通機関が麻痺します。今日も、一部路線で電車が止まったり、間引き運転になったみたいです。

もう10年以上前の話ですが、仕事で秋田に出張で滞在しており、週に一度東京に戻る生活だったことがありました。この間、3回ほど飛行機が欠航になったことがあり、そのうち2回は東京に雪が積もったせいでした。

明日は、積もった雪が凍結しそうなので、普段より早く家を出ようかと思っています。

posted by NAYUTA at 20:33| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

戻りました

今日、帰省先から戻ってきました。

広島空港って辺鄙な場所にあるので、広島市内からだと40〜50分かけてリムジンバスで行くことになります。

今日は、バスが途中で事故渋滞に巻き込まれてしまいました。また、リムジンバスは広島駅または広島バスセンターから出ているのですが、以前に比べて広島バスセンター始発が減っていて、広島駅始発が増えていることを知らずに、バスセンター始発を利用したため、バス到着まで50分近く待たされたのも失敗でした。

そのため、空港に着いたのがぎりぎりになってしまいました。あと10分空港への到着が遅れていたら、次便以降の空席待ちをする羽目になるところでした。

ちゃんと事前チェックをしておかないとダメですね。

 

 

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年2013

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

2013_01_01a.jpg

罠が砂に埋もれていますw

ロケ地;即ラド砂漠09

posted by NAYUTA at 00:00| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

ニキシー管時計

最近、ニキシー管を使った時計を買いました。どんなやつかというと、nixie clock SVENで画像検索すると出てくると思います。

動作している様子も、YouTubeで検索すれば色々出てきます。 たとえば↓これとか。

ニキシー管を使った時計は、これも検索すれば分かると思いますが、完成品やキットで1万〜6万円します。機能や使われているニキシー管の種類などによってかなり値段にばらつきがありますが、そこそこ高価だと思います。

ニキシー管は1990年代に生産を終了しており、現在で回っているのはデッドストック品になります。しかも、どのような状態で補完されていたものか分からないので、いつニキシー管の寿命が来るのか分かりません(^^;

それでも、結構良い雰囲気に光るので、気に入っています。

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

ぐったり

今日は、夏に手術入院した後の経過を見て貰うために某大学病院へ。

片道1時間かかるうえに、病院で検査を受けてから医師の診察を受けるまで3時間も待たされたりと、とにかく時間がかかります。

毎度のことなので、こちらも対策として、朝食は遅めに取るとか、時間を潰すために本を持参するなどしています。

診察が終わった後、会計を済ませて、遅めの昼食を取り、薬局で薬を受け取って・・・

朝9時に家を出て、帰ってきたのは午後4時半でした。もう、通院だけで疲れてしまって、今日は何もする気になれませんでした(^^;

来月からは地元の医院で見て貰うので、状態に変化が無ければ次に某大学病院に行くのは半年後の予定です。しばらく、大学病院まで行かなくて良いのは助かります。

posted by NAYUTA at 22:25| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

Nexus7その後

Nexus7(7インチのAndroidタブレット)を使い始めて約1ヶ月半になります。

基本的には電子書籍を読むのに使っています。今更ですがONEPEACEを読み始めましたw

他には青空文庫とかも読んでいます。

電子書籍以外では、IRCクライアントやブラウザ(Google Chrome)を使っています。

IRCは最初AndChatを入れました。一応使えるのですが、設定画面が英語で細かな設定をするのが面倒だったので使うのを止めました。今使っているのはAiCiAというソフトです。作者のGORRY(後藤弘昭)さんって聞き覚えがある名前だと思ったら、過去にX68000関係のソフト開発をしていた人でした。

7インチのタブレットって、大きすぎず小さすぎずで、持ち運んで使うには丁度良いサイズです。残念なのは、ブラウザでFlashを使ったページが正常に表示されないのと、機種依存文字が正常に表示されないので顔文字が化けることくらいかな。

 

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

地震

今日の夕方、地震がありました。

東京近辺では震度3程度だったのですが、随分長く揺れ続けました。

長い揺れの地震があると、大震災を思い出してしまいます。

引き続き、余震の恐れがあるそうなので、気をつけましょう。

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

スマホOSバージョンアップ

2倍期間が終了しました。結局、期間中は一度も狩りをしませんでした(^^;

-

使用しているスマホ(初代ARROWS Z ISW11F)のOSアップデートが公開されました。今はAndroid2.3.5なのですが、これが4.0.3になります。通常のアップデートと違って、バックアップを取る必要があるので、週末の時間に余裕があるときにアップデートしようと思います。

アップデートの内容を読んだところ、OSバージョンアップだけで無く、TSUTAYA TVというアプリがアンインストールされるそうです。このアプリ、ARROWS Zにプリインストールされていたのですが、使っていないのに頻繁に更新を要求してくるし、アンインストールも出来なかったので、正直鬱陶しかったです。他の人も同じように感じているみたいで、GooglePlayのTSUTAYA TVのレビュー欄には「アンインストールさせろ」等の非難が大量に書き込まれていますw

-

IT mediaのブログによれば、Nexus7も、近いうちにAndroidが4.12.から4.2にアップデートされるみたいです。さすがGoogleブランドで売っているだけあって、最新バージョンに素早く対応していますね。

posted by NAYUTA at 23:57| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

