はじめに

リンク等の注意事項はこのブログについてをご覧ください。 NAYUTAにメールで連絡を取りたい方はメールフォームをご利用ください。 あと、忍者の転職手順は2006年10月28日の記事をご覧ください。

コメント欄にアカハックURLが書き込まれるケースがあります。気づき次第削除しますが、皆様も不用意にリンクをクリックしないようお気をつけください。

2013年07月07日

ブログエディタ

私はブログを書くのにブログエディタというものを使用しています。

普通は、ブラウザを使って投稿ページに記事を書くのでしょうが、最初に使用していたYahooBlogでは書いた記事が消えてしまうという問題が頻繁に発生(8年前の話なので、今は直っていると思います・・・・たぶんw)。

そういうこともあって、SeesaaBlogに移転、投稿にブログエディタを使用するようになりました。

ただ、これまで使用していたBlogWrite(シェアウェア版)というソフトが、IEの機能を使用しているようで、IEのアップデートで使えなくなってしまいました。このソフト配布ページは5年ほど更新されておらず、開発元の会社も現存しているのかどうか不明。今後のサポートは期待薄なので代替え品を探すことにしました。

で、「ブログエディタ」検索してみると、WindowsLiveWriterというMicrosoftが無償で提供しているソフトが見つかりました。しかも、私が使っているPCには最初からインストールされていました(^^;

設定方法については、SeesaaBlogの場合「windows live writer seesaa 設定」で検索すれば出てきます。

というわけで、この記事で早速投稿試験です。

2013_07_07a

上手く投稿できているかな。

posted by NAYUTA at 09:46| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

IRC

去年、タブレット(Nexus7)を購入したとき、タブレットにもIRCクライアントソフト(AiCiA)をインストールして、ギルドと同盟のチャンネルを登録しておきました。が、普段はPC(LimeChat)でIRCにつないでいるので、タブレットでは使う機会がありませんでした。

先週の土曜日、仕事が長引いてTEの開始時間に間に合いそうになかったので、連絡を取るためにタブレットからIRCに接続。が、設定が去年のままなので、昔の同盟チャンネルが登録されていて、今の同盟のチャンネルは登録していませんでした(^^;

幸い、ギルドのチャンネルにはつながったので、同盟のチャンネルに伝言してくれるようお願いすることができました。

そんなことがあったので、先ほどタブレットのIRCに接続クライアントに今の同盟のチャンネルを追加(旧同盟のチャンネルは削除)しておきました。ついでに、スマホにもIRCクライアントを入れて、こちらからもつながるようにしました。

いざというときに連絡をつけられないと迷惑がかかりますからね。

今度、スマホにSkypeも入れておこう。

posted by NAYUTA at 23:48| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

接触不良

うちでは、メイン・サブPCともドスパラのPrimeシリーズをベースに一部パーツの入れ替えをしています。ニコ生ではドスパラのGalleriaを推していますが、RO推奨モデルってROにはオーバースペックだと思いますw

先々週あたりからサブPCが不調で、突然画面が固まったり、ブルースクリーンになったりしました。保証期間は切れているしどうしようかと思いましたが、まずはPrimeシリーズにプリインストールされているPC Doctorという診断ソフトを使ってみました。が、問題は見つからず。

ケースを開けて、メモリ・コネクタを押し込んでみたり、グラフィックボードを抜き差ししたところ、今週に入ってからは動作が安定しています。どうも、単なる接触不良だったようです(^^;

今年はPCに投資する予定はなかったので、ひとまず安心w

次にPCを買う(組む?)ときは、省電力に気を配った構成にしたいです。昔はそういうことは全く考えなかったけど、2年前の震災以来、そういうことも考えるようになりました。

posted by NAYUTA at 08:47| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

XBOX ONE

マイクロソフトからXBOX ONEの発表がありました。PS4の発表の時も思ったのですが、スペックだけ見るとまるでPCですw

それと、PS4とXBOX ONEのスペックも大差ないような気がします。

現行世代でもPS3とXBOX360で、同じタイトルのゲームが同時発売されることがありますが、次世代ではますます2機種向けに発売されるゲームが増えていく気がします。

私は、現行世代ではPS3は買わずにXBOX360のみ持っています。しかし、北斗無双(これもPS3にも発売されているゲームですね)を最後に新作ゲームを買っていません。

正直なところ、次世代ゲーム機は、よほどおもしろいゲームが出てこない限り買わないつもりです。

 

posted by NAYUTA at 22:51| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

スマホにして1年経過

ガラケーからスマホに買い換えて約1年が経過しました。使っているのは富士通の初代ArrowsZ(ISW11F)。auです。

この機種は、購入した直後は不安定で、リセットがかかったり、何もしていないのに熱くなってどんどん電池残量が減っていったりしました。ケータイアップデートをするたびに安定してきたのですが、OSをAndroid2.2から4.0.3にアップデートしたら今度は動作がもっさりするようになってしまい、こんなことならOSのアップデートはやらなければ良かったと後悔(^^;

auの夏モデルでいいのがあったら買い換えようと思っていたのですが、その前に4月のケータイアップデートで動作が改善され、ようやく普通に使えるようになりました。

夏モデルに、これといって魅力的な機種も無かったし、もうしばらく今の機種を使い続けようと思っています。

ところで、富士通の機種って掲示板などでは評判が悪いです。たしかに私も購入した直後はうんざりしました。アップデートで直ったものの、最初からこのレベルに作り込んでから販売してほしかったです。

最近のスマホは、海外製の機種(Apple、Samsung、LG、など)が幅をきかせて、国内メーカーはいまいち元気ないですね。この調子だと、国内メーカーで生き残れるのはソニーとあと1〜2社くらいか?

posted by NAYUTA at 23:41| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

御花畑

GW中は観光地はどこも混み合いますが、カレンダー上の平日であれば比較的すいています。今年でいえば、4/30〜5/2が該当しますが、一昨日・昨日は天候が不安定で通り雨があったのであまり遠出はしませんでした。今日は天気が良さそうだったので、どこかに出かけることにしました。

全く何も考えていなかったのですが、最近西武鉄道の筆頭株主である外資ファンドが不採算路線の廃止を提案しており、その中の西武秩父線って利用したことがなかったので、思いつきで秩父まで行くことにしましたw

西武池袋線から西武秩父線への直通電車を利用。東飯能を過ぎたあたりから風景は一変、周りは山で民家はまばらになります。西武秩父駅に近づくと再び町中の風景に戻ります。

駅に着くと、羊山公園というところで芝桜が見頃とのことだったので、見に行くことにしました。だいたい駅から15分くらいかな。入場料300円取られましたが、十分それに見合う景色を見ることができました。

2013_05_02a.jpg

帰りは秩父鉄道を経由して東武東上線を利用しました。そういえば秩父鉄道を利用するのも初めてです。

ところで、帰りに利用した秩父鉄道の駅名が「御花畑駅」なのですが、近くに花畑など見当たらないので何でこの駅名なのか不明です。ググってみたのですが、いろんな説がヒットしてどれが本当なのかわかりませんでした(^^;

posted by NAYUTA at 22:59| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

今年も

今年もあちこちのサイトでエイプリルフールネタが炸裂しているみたいですね。

ただ、平日と言うことで、あまり見ることが出来ていません。とりあえず、毎年楽しませてくれているGoogleのサイトはチェックしています。Googleマップが宝の地図風になっていました。ただ、去年のドラクエ風MAPがあまりにも秀逸すぎたので、それほどインパクトはありませんでした(^^;

他にはニコニコ動画もチェックしています。ただ、ニコニコ動画はネタに見せかけて、本当にやることがあるので要注意ですw

 

posted by NAYUTA at 23:10| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

パチンコガンダム駅消滅

iOS6の地図ソフトが改善されたらしいですね。私はiPhoneもiPadも持っていないので実際に見たわけではありませんが、「パチンコガンダム」という駅があったり、羽田空港に大王製紙があったりしたらしいです。

私は以前、職場が青梅だった時期があって通勤に青梅線を使っていたので、昭島駅南口近くにガンダムというパチンコ屋があったのを知っていました。最初にパチンコガンダム駅の話を聞いたときには、「まさか、あそこのことじゃないだろうな」と思ったら、そのまさかでしたw

ちなみに、パチンコガンダムはiOSの地図で表示されていた場所よりももっと西側にありました。過去形なのは、現在も同じ場所にパチンコ店があるのですが店名が変わってしまっているためです。

そして、iOSの地図ソフト改善により「パチンコガンダム駅」も消滅したそうです(^^;

posted by NAYUTA at 23:54| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

PS

PS4の概要が発表されましたね。

PS、PS2、PSPは買いましたが、PS3とPS Vitaは買っていません。あとは、XBOX360なんてものも持っていたりしますw

単純に、XBOX360ではやりたいソフトがあったけど、PS3にはそれが無かっただけです。なので、PS4を買うかどうかもソフト次第です。

余談ですが、初代PSのCD−ROMドライブが不調になったタイミングでPS2が発売になったときには「ソニータイマー恐るべし」と思ったものですw

 

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

サンダーバードごっこ

第10回MMD杯が始まりました。相変わらず審査員が凄いです。5名1社1庁って(^^;

今回も力作が揃っていますが、ツボにはまったのがこちらの動画。でも、元ネタを知らない人にはこれの何処が面白いのか分からないだろうな・・・

と思ったら比較動画もありました(^^;

posted by NAYUTA at 23:27| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

