はじめに

リンク等の注意事項はこのブログについてをご覧ください。 NAYUTAにメールで連絡を取りたい方はメールフォームをご利用ください。 あと、忍者の転職手順は2006年10月28日の記事をご覧ください。

コメント欄にアカハックURLが書き込まれるケースがあります。気づき次第削除しますが、皆様も不用意にリンクをクリックしないようお気をつけください。

2014年06月05日

梅雨

関東地方も梅雨入りしたらしいです。いつもの年より、かなり早い梅雨入りのように感じたのですが、実際には平年より3日だけ早いだけでした。

初日から、大雨・雷・洪水などの注意報が出ています。

これから1ヶ月ちょっと、じめじめした日が続きそうですね。

posted by NAYUTA at 23:47| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

Windows8,1

先週到着した新PCですが、OSはWindows8.1にしました。

ROは、まだWindows8.1には正式対応していないのですが、とりあえず問題なく動作しています(USBモニターのドライバとの相性問題はありましたが、それはまあ特殊事情ということでw)。

Windows8.1ではUIがかなり変わってしまっています。最初は電源の切り方すら分かりませんでしたw

だいぶ慣れてきましたが、使いにくい事には変わりありません。無理矢理PCとタブレットのUIを統合しようとして、見事なまでに破綻しています。

ひょっとすると、タブレットPCとして使用するには良いのかもしれません(使ったことが無いので分かりません)が、デスクトップPCでマウスとキーボードを使う場合には、Windows8.1のUIに何らメリットを感じることはありません。

あと、プリインストールされているSkypeもROをプレーしながら使用するには使い勝手が悪いです。デスクトップ版Skypeと言うのをMicrosoftが公開している(Windows8.1にも対応しています)ので、そちらを使用するのがお勧めです。ちなみに、「Windows8.1 Skype 使いにくい」で検索して、デスクトップ版Skypeの公開ページにたどり着けましたw

posted by NAYUTA at 22:50| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

動いた

昨日も書いたように、新PCでROをやろうとしたら起動しない問題が発生しました。ただ、インストール直後は正常に動作していたので不思議に思っていました。

今朝から、webで検索して情報収集をし、試行錯誤した結果、原因が判明。

私は、外付けのUSB接続タイプのサブディスプレイ(LCD-8000U)を使用して、IRCの画面はサブディスプレイに表示させています。新PCにもこのサブディスプレイを接続できるようにしようと思い、webからドライバを入手しインストールしました。

どうやら、こいつが悪影響を及ぼしていたようで、ドライバをアンインストールしたところROが起動できるようになりました。これで一安心。

posted by NAYUTA at 10:31| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

また雪か?

先週は記録的な大雪でした。雪かきで雪が積み上げられた場所を除き、ようやく茎が溶けました。

が、明日はまた雪の予報。しかも、結構積もりそうな雰囲気です。

明日はとりあえず会社には行くけど、雪の降り方がやばそうなら昼で仕事を切り上げようと思っています(^^;

posted by NAYUTA at 22:59| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

大雪に注意

今週末は全国的に雪のようですね。西日本ではすでに降り始めているとか。

東京は、今夜遅くから降り始めるようです。たぶん、明日は交通機関が麻痺しそうです。

そんなわけで、仕事の帰りにスーパーによって食料を多めに買い込んでおきました。皆同じことを考えているのか、普段よりも食品の棚が売り切れで空になっているみたいでした。

明日は引きこもりモードになる予定。ただ、明後日は東京都知事選の投票日なので、外出せざるを得ません。しかも、投票所がある小学校は坂道の途中なんですよね。こけないように気をつけねば。

posted by NAYUTA at 21:18| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

謹賀新年2014

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2014_01_01a

木が邪魔で「4」が上手く描けませんでした(^^;

ロケ地:ゲフェンD

先ほど帰省先から戻ってきました。飛行機だったので問題ありませんでしたが、新幹線を使った人は大変だったようですね。

posted by NAYUTA at 20:11| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

そろそろ

遅くなりましたが、入院時にお見舞いのコメントありがとうございました。

今週から仕事は復帰しました。正直、まだ万全では無いのできついですが(^^;

ROも今週末のTEから復帰しようかと思っています。

posted by NAYUTA at 21:35| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

ぼちぼち

今日は、退院後初めての通院。経過はぼちぼちです。

来週にはなんとか仕事に復帰したいので、TEやGvはお休みしておとなしくしています。

posted by NAYUTA at 20:26| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

自宅療養中

昨日退院しました。1日中ベッドの上で過ごしていたら、1kgほど体重が増えましたw

現在は自宅療養中です。

posted by NAYUTA at 09:18| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

ちょっと休みます

明日から手術入院のためROとブログの更新(ついでに艦これもw)はお休みします。

今週末のGv・TEはもお休みです。

順調なら、1週間程度で退院できると思いますが、術後の経過により伸びる可能性もあります。

入院中は、暇なのが辛いです(^^;

posted by NAYUTA at 22:30| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

