はじめに

リンク等の注意事項はこのブログについてをご覧ください。 NAYUTAにメールで連絡を取りたい方はメールフォームをご利用ください。 あと、忍者の転職手順は2006年10月28日の記事をご覧ください。

コメント欄にアカハックURLが書き込まれるケースがあります。気づき次第削除しますが、皆様も不用意にリンクをクリックしないようお気をつけください。

2011年05月16日

あれから何年経ったのかしら

今日はROにログインしていないのでネタが無いです(^^;

-

RO2のβテスト終了してからそろそろ4年かな?

去年の7月にGAME Watchで全面リニューアル中という記事を読みましたが、その後再び消息不明状態ですw

でもまあ、今にして思えば正式サービスを見合わせたのは正解だったのかもしれません。

バグだらけなのに強引に正式サービスに持ち込もうとして顰蹙を買ったスクエニのFF XIVを見ていると特にそう思いますw

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(0) | RO2ベータテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

そろそろ1年(ラグナロク2)

ROM776を見ていたら、久々にRO2の公式HPが更新されたとのこと。

で、未だに正式サービスの時期が未定だそうです(^^;

そういえば、このブログでラグナロク2ベータテストのレポートをしてからもう1年になるんですねぇ。

2007_09_27a.jpg

ガンホーも色々オンラインゲームを手がけたけど、結局成功したのはROだけのような気がします。

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | RO2ベータテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

オープンβ終了(ラグナロク2)

ラグナロク2、当初の予定では8月30日〜9月20日までがオープンβの予定でしたが、色々あって1週間延長して9月27日までやってました。

2007_09_27a.jpg

そして、いよいよ正式サービスかと思いきや、正式サービス開始時期が延長となったそうです。理由は、不具合やゲームバランス等の修正だそうです。

まあ、正式サービスが始まってから色々いじられるのは嫌ですから、しっかり直して欲しいですね。とはいえ、私はβで引退するので、正式サービス後はプレーする予定はないのですが(^^;

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | RO2ベータテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

プロ観光(ラグナロク2)

ラグナロク2のオープンベータは20日までですが、私がログインするのは今日で最後の予定です。

では、プロンテラ観光。夜の街です。街路灯がきれいですね。

2007_09_17b.jpg

この人が自称天才鍛冶屋のホルグレンですw

2007_09_17c.jpg

プロンテラの街を北へ進むと高台になっています。階段を上りきった先には、街を見守るように女神像が建っています。

2007_09_17a.jpg

さらに北に向かうと王宮があります。プロMAPの南半分は街、北は王宮となっています。というか王宮広すぎ(^^;

王宮の中には王様(ヨアヒム・トリスタン)が居ます。

2007_09_17d.jpg

別の部屋には王妃様が居ます。最初は王女様かと思いました。

2007_09_17e.jpg

とりあえず国王夫妻に面会できたし、約束の石を使ってホードメミスに戻りました。

2007_09_17f.jpg

オープンβ中で無料と言うこともあって、それなりの賑わいがあります。私はこれでRO2を引退(ゲームが悪いというわけではなく、3D酔いするのでやめます)ですが、果たして公式サービスでどのくらいの人が残るのかな。

posted by NAYUTA at 11:50| Comment(3) | TrackBack(0) | RO2ベータテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

プロ上陸(ラグナロク2)

ラグナロク2、この3連休中は経験値が2倍だそうです。オープンβが20日までなので、ユーザー獲得に向けてラストスパートと言ったところでしょうか。

-

相変わらず3D酔いするので長時間のプレーはできません。それでもクエストをこなして、とりあえずシーフに転職できました。

まだレベルが低いので最初の村(ホードミメス)を根城にしていますが、せっかくなのでプロンテラに遠征してみました。どうやって行くのか判らなかったのですが、ホードミメス船着き場に船が到着したので乗ってみたらプロンテラ港に到着(^^;

RO2のポリンに初めて対面できました。

2007_09_15a.jpg

ただ、こいつはそこそこ強いのでLv7のシーフでは勝てませんでした。やはりもうしばらくホードミメス近辺でレベルを上げないと無理みたいです。

ここがプロの街に入ってすぐの場所です。

2007_09_15b.jpg

ホードミメスの村がいかにも田舎町といった風情なのに対して、プロはさすが首都といった感じですね。

ちなみに、プロのカプラさんは男性でした。

2007_09_15c.jpg

せっかくなので、もうちょっとプロ近辺を観光しておこうと思います。

posted by NAYUTA at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | RO2ベータテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

あまりやってません(ラグナロク2)

先月末から始まったラグナロク2のオープンβですが、あまりやっていません。オープンβ期間中5日以上ログインしたらROの頭装備「野球帽」がもらえるのでそれを目当てにやっています。でも、まだ3日しかログインしていませんw

初心者修練所に島があったので、島の山頂に登ってみました。

2007_09_11a.jpg

RO2のクエストはクエストノート(「N」キーで表示)とMAP(「M」キーで表示)を見れば簡単に進められます。その辺を知らないでクエストの進め方の質問をする人が多いですね。

2007_09_11b.jpg

RO2では色々なアクションをすることが出来ます。これは寝転がっているところです。

2007_09_11c.jpg

ただ♀キャラは着ている物によっては見えてしまっているのが気になります。人によってはいやがる人がいますからねぇ。ROでも昔、♀プリーストが倒れると見えちゃっていたけど、今はスパッツ履いてますよね。

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | RO2ベータテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

オープンβ(ラグナロク2)

先月末からラグナロク2のオープンβが始まりましたね。私は全然ログインしていませんけど(^^;

クローズドβ時代のキャラは消されちゃいました。ただ、オープンβで育てたキャラは正式サービス時にそのまま使えるそうです。

ワールド名がクローズドβとオープンβで変わっています。そういえば、公式HPで公募していた記憶がありますね。

2007_09_03a.jpg

オープンβだけあって、どこも混んでいるようです。しかし、よりによってワールド名「ホルグレン」って縁起でもないw

一番下のシェルフィは最初の村(ホードミメス)にいるカプラさんの名前です。真ん中のレインって誰だっけ?と思ったのですが…

2007_09_03c.jpg

一番最初に出会うNPCでした。

とりあえず、Reinにキャラだけ作成しておきました。

2007_09_03b.jpg

髪型はクローズドβの時のキャラと同じですが、眉と目はちょっと変えてみました。

そういえば、正式サービス時の料金が発表されていますね。月額1980円というのはちょっと高いような気がします。

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | RO2ベータテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

クローズドβ終了(ラグナロク2)

昨日でラグナロク2のクローズドβが終わったようです。結局余りプレーしなかったなぁ。私は3D酔いするので1回のプレーは1時間が限度でしたw

「ラグナロク2」ですが、「ラグナロク」と名が付いていても操作・システム・グラフィックなどは全然別物でした。ただ、初心者修練所をちゃんとこなせば操作は理解できると思います。システムも、クエストをこなしていくうちに判ってくるはず。

気になったのは、MAPを移動した時、切り替わるまでかなり待たされること。10秒以上(もっとかも?)はかかったように思います。

快適にプレーするには、ある程度ハイスペックのPCが必要です。出来れば推奨動作環境以上のPCがあった方が良いと思います。

  • 推奨動作環境 (2007/08/05 時点)
  • Windows XP/2000
    OS Windows XP SP2 (x64 Editionを除く) / Windows 2000 SP4
    CPU Intel Pentium4 3GHz以上 / AMD Athlon64 3500以上
    GPU NVIDIA GeForce6600(128MB)以上
    メモリ 実装メモリ1GB以上
    ハードディスク 3GB以上の空き容量
    回線 ADSL 1.5Mbps以上
    その他 DirectX 9.0c以上
  • Windows Vista
    OS Windows Vista
    CPU Intel Pentium4 3GHz以上 / AMD Athlon64 3500以上
    GPU NVIDIA GeForce7300GT(128MB)以上
    メモリ 実装メモリ1GB以上
    ハードディスク 3GB以上の空き容量
    回線 ADSL 1.5Mbps以上
    その他 DirectX 9.0c以上

 

私の環境では特に鯖缶とかは無かったのですが、時々「鯖缶喰らった」とかいう叫びが聞こえたのが気になりました。

オープンβテストは、8月30日15:00〜9月20日10:00の間行われるそうです。どうも、クローズドβで育てたキャラは引き継げないようなので、シーフまで育てたこのキャラともお別れです。

2007_08_28a.jpg

オープンβで育てたキャラは、そのまま正式サービスでも使えるらしいです。

posted by NAYUTA at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | RO2ベータテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

転職(ラグナロク2)

今日もRO2はやっていないのですが、一昨日シーフに転職したのでその辺のことを書いてみます。

RO2の転職はJob5で可能になります。Job5でカトレヤのところで話しかけると転職させてもらえます。

2007_08_21a.jpg

↑ホードミメス村のカトレア、ミロスラフさんです。眠そうなのは、ゲーム内時間で夜中だからですw

RO2では、何度でも転職できるそうです。たとえばシーフでJob20まで育てた後、マジシャンに転職するとJob1になります。再びシーフに転職すると、過去にその職業を育てたレベル(Job20)から続けられるそうです。

転職の際、BaseLvは維持されます。さらに、ステータスを再振りすることが出来るので、職業を変えるたびにその職業にあったステに変更できます。

スキルはカトレアで売っているスキルブックを購入することで習得できます。もちろん、それにあったJobLvも必要ですが。

2007_08_21b.jpg

他にもクエストの報酬やMobからのドロップでスキルブックを得ることができるそうです。

RO2については、Ro2-Wikiに情報が集まりつつあるので、興味がある人は見てください。

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | RO2ベータテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ノビ卒業(ラグナロク2)

ラグナロク2の方も、ちまちまとプレーしています。ただ1時間以上プレーするとどうも3D酔いしてしまうようなので、長時間のプレーは控えています。なのでなかなか成長しません(^^;

ラグナロク2では、武器を使い込むと、鍛冶屋で武器のレベルが上げることができます。

2007_08_19d.jpg

装備品は敵が落としたり、クエストをクリアした時の報酬としてもらえたりします。私は報酬が装備品のクエストをこなして装備を整えていきました。ちなみに、装備品はNPCに売ることが出来ますが、他のプレーヤーには売ったり渡したりできないっぽいです(多分)。

魚を捕まえるクエストがありました。どうやって捕まえるのかと思ったら、泳いで普通に魚を攻撃するだけでした(^^;

2007_08_19e.jpg

↑わかりにくいですが泳いでいます。潜ることも出来ますが、長時間潜ると水死するみたいです。ちゃんと残り時間が表示されるので、気をつけていれば問題ないですが。

セーブポイントに戻るには約束の石というのを使います。

2007_08_19f.jpg

これはラグナロクの蝶の羽と同じようなものですが、違いがあります。まず、アイテムは消費されないかわりに費用が発生します。また、町中で使った場合は最後に約束の石を使った場所に戻されます。なので、狩り場から約束の石を使って一旦街に戻った後、再度約束の石を使えば狩り場に行くことが出来ます。

ラグナロク2ではJob5で転職可能になります。ようやくJob5になったのでシーフに転職してみました。

私はかなりスローペースで育てていますが、やり込んでいる人たちは上級のクエストをPTをくんでこなして居るみたいです。

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | RO2ベータテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

