はじめに

リンク等の注意事項はこのブログについてをご覧ください。 NAYUTAにメールで連絡を取りたい方はメールフォームをご利用ください。 あと、忍者の転職手順は2006年10月28日の記事をご覧ください。

コメント欄にアカハックURLが書き込まれるケースがあります。気づき次第削除しますが、皆様も不用意にリンクをクリックしないようお気をつけください。

2012年12月31日

2012年を振り返って

早いもので2012年も、もう終わりですね。今年も色々ありました。

RO関係

・鯖統合

鯖統合でLisaとSaraがIdavollになりました。プレーヤーの人口が減少していたので、統合による鯖活性化は良かったと思います。ただ、LisaとSaraは元は同じ鯖とはいえマイグレーションから約8年経過しており、文化などが異なっているので上手くやっていけるか不安でした。今のところ、特に大きな問題はなさそうですね。

・RR化

去年のRR化テストから1年近く放置されていたので、もうやらないのかと思っていました。強化されたスキル・弱体化したスキルがあり、まだ全容が把握できていません(^^;

・10thアニバーサリ

ROも正式サービスから10年になりました。私はβ2空の参加なのですが、よく10年以上プレーし続けているなと我ながら感心しますw。ゲーム内やリアルで色々イベントがありましたがあまり参加できていません。ただ、「10thアニバーサリー ビジュアルクロニクル」と「10thアニバパッケージ(豪華版)」は購入しました。

・ZEST+下僕REC同盟

長く続いていたMAC同盟ですが、色々あって解散。新たにZESTの人たちと同盟を組むことになりました。ところで、この同盟の正式名称ってあるんでしょうかね?。「REST」とか「ぜぼく」とか色々な名前で呼ばれてるみたいですが(^^;

 

ROGM関係

・第1シーズン終了

第1シーズンはリーフ鯖のルーンミッドガッツで活動。防衛重視の布陣でやっていました。その割りには、キャンプの防衛成功は3〜4回だけですがw。残念ながら、アルナベルツの勝利で終わってしまいました。

・第2シーズン開始

第2シーズンはアミストル鯖のルーンミッドガッツで活動中です。第1シーズン終了から第2シーズン開始まで2ヶ月待たされました(^^;。色々仕様が変わったため、第1シーズンとは随分違った戦いになっています。今シーズンも防衛重視なのですが、防衛不利な仕様かなと思っています。それにしても、第2シーズンが始まって約半年なのですが、まだラストダンジョンは開かないのかな?

 

その他

・入院

2年連続3回目の手術入院でした。妙に入院慣れしてしまいました(^^;。手術が終わってから退院まで暇なのが辛いです。

・勤務地変更

仕事内容は同じなのですが、勤務場所が変更になったので、通勤に時間がかかるようになりました。おかげで、ROのプレー時間が減りました(入院や通院も原因ですが)。逆に、通勤時間や昼休憩にスマホからできるROGMのプレー時間が増えました。

・スマホとタブレット

ケータイからスマホに買い換えました。購入当初は、リブートが頻繁に発生しましたが、アップデート後は安定するようになりました。ただ、電池持ちが悪いのでモバイルバッテリは必須アイテムです。TVのCMを見ると、最近の機種は電池持ちを重視しているようですね。早くも買い換えたくなってしまいましたw

タブレットはNexus7を買いました。機能の割りに値段が安いと思います。7インチタブレットは大きすぎず小さすぎないので、鞄に入れて持ち歩いています。

今日これから帰省します。普段はモバイルノートPCを持っていくのですが、今年はタブレットだけで済ませようと思います。皆様良いお年を。

posted by NAYUTA at 09:42| Comment(0) | RO日記2012年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

12月30日GvG

本日のGvGもZESTと下僕RECの同盟でした。

以下、ヴァルフレイヤはVfと記します。

-

年末で参加者が極端に少なかったため、旧砦を偵察。V3で防衛を開始します。攻めはTDJです。

2012_12_30a.jpg

30分くらい守りましたが、ノビマスターにEMCされてしまい、排除している間に入り口からも攻め込まれて陥落。

再度偵察した後、再びV3へ。TDJが守っていたので攻めようとしますが、獄煉と排除合戦になります。なんとかエンペに突入しましたが、すでにTDJはどこかに転戦していました(^^;

仕方ないので、V3で防衛を開始。相手は引き続き獄煉でした。しばらく防衛した後、撤退命令がでたので新砦へ移動。

N3やVf5等をあちこち行きますが、参加人数的に確保は難しそうだったので撤退。B4で防衛を開始します。

ラストはL3に行きますが、こちらは確保出来ませんでした。

今年最後のGvはB4の1砦だけでした。宿無しにならなくて良かったです(^^;

posted by NAYUTA at 22:25| Comment(0) | RO日記2012年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

第13キャンプ(ROGM)

ROGMですが、第13キャンプが完成しました。

また、陥落した第9キャンプの跡地に、新キャンプの予約を入れておきました。こちらは

第2シーズン初期に作ったキャンプは設備が完成しているので、現在は傭兵工場とかしています。傭兵工場は、常に食料がマイナスなので、時々Nトレードで資源を食料に変換しないと傭兵が餓死してしまいます(^^;

 

posted by NAYUTA at 23:38| Comment(0) | RO日記2012年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

早くも新年モード

今日で仕事納めでした。

ROでは、一足先に信念モード突入です。

アマツで、誰かのペットのモチリンがいるのかと思ったら、NPCの餅神様でした(^^;

2012_12_28a.jpg

話しかけるとアマツフィールドに飛ばされます。が、カッパやヒドラが見当たらないのでおかしいと思ったら、イベント用の専用MAPでした。

2012_12_28b.jpg

posted by NAYUTA at 23:58| Comment(0) | RO日記2012年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

第9キャンプ陥落(ROGM)

夜中の2時に、第9キャンプが襲撃されて陥落していました。一応、技師を11kほど置いていたのですが、魔道士を満載した相手には、それくらいでは防衛できませんね。ただ、GMを置いていれば落とされなかったかもしれません。

キャンプの場所がアルナのラストダンジョンの近くだったので、いつかは落とされると思っていたのですが、2ヶ月近く持ちました。なので、「あ、やっぱり落とされたか」という程度で、あまりショックは無かったりします。

前にも書きましたが、第2シーズンのキャンプ名はスターウォーズに出てくる惑星・衛星名から取っています。今回落とされたキャンプは「デス・スター」。破壊される事を前提に命名していますw

 

posted by NAYUTA at 23:43| Comment(0) | RO日記2012年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

今年もシングルベル

ATで貰えるポイントって何に使うのか分からなかったのですが、

2012_12_24a.jpg

髪染めや髪型変更に使えるみたいです。他にも、BOSS帽子に替えることが出来るみたいです。

-

クリスマスイブですが、リアルでは特にクリスマスらしいことは何もしていません。せめて、ROのクリスマスイベントだけですやることにしました(^^;

2012_12_24b.jpg

[衣装]ルドルフのサンタ帽ゲットです。

posted by NAYUTA at 23:13| Comment(0) | RO日記2012年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

12月23日GvG

今週もZESTと下僕RECの同盟でした。年末と言うことで参加者が少なめでしたが、街道さんも人数が少ないとかで臨時に助っ人として参加してくれました。

以下、ヴァルフレイヤはVfと記します。

-

最初は、アナザーが防衛するのかと思ってVf5を攻めましたが、防衛していませんでした(^^;

続いて、Vf1のNoirを攻めます。

2012_12_23a.jpg

途中からRe+MSLも攻めに加わったので、共闘してNoirを攻めます。ただ、同盟が組めずに互いの攻撃が当たるので、主にNoirが後方から攻めるのを押さえていました。Re+MSLがエンペを割ったので撤退。

2012_12_23b.jpg

偵察後、Vf1でRe+MSLが守っていたので攻めますが苦戦。残り時間が少なくなったので撤退しました。

N3が無人だったのでエンペを割って確保。最後はB4に行ってこちらも確保しました。

今週は、Vf5・N3・B4の3砦かな。皆さんお疲れ様でした。

posted by NAYUTA at 22:35| Comment(0) | RO日記2012年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

初AT

今日は、初めてAT(アドベンチャーズタワー)に行ってきました。

2012_12_22a.jpg

各階に、そのフロアの説明などが書いてあるのですが、みんなずんずんと先に進むので読んでいる暇はありませんでしたw

倒すのが厳しいMobがいたり、倒せるけどドロップは美味くない階は、ギブアップをすることにより先に進めます。

95階だったかな?、MVP BOSS戦の最中にRGが落ちてしまい、その階から99階までギブアップ。

エントは倒しましたが、最上階はクリア出来ませんでした。

2012_12_22b.jpg

ATは1月8日までですが、それまでに最上階クリア出来るだろうか?(^^;

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(0) | RO日記2012年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

第12キャンプ(ROGM)

ROGMですが、日に日に重くなってきているような気がします(^^;

でも、まだ、第1シーズンに比べればマシな状態です。第1シーズンは、本当に重かったからなぁ。

-

おおよそ1ヶ月ぶりに新キャンプを作成しました。第12キャンプになります。第10〜11キャンプと同じく異世界中央からやや東で、シュバとの勢力境界付近になります。この辺にキャンプを作ると襲われる可能性があるのですが、色塗りの拠点として使えるので便利です。

年内にもう1キャンプ作ろうかと思っています。

posted by NAYUTA at 23:59| Comment(0) | RO日記2012年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

クリスマス

ROもROGMもクリスマスイベント中ですね。

2012_12_19a.jpg

今週末は3連休なので、その間にクリスマスのクエストでもやろうかと思っています。

posted by NAYUTA at 23:45| Comment(0) | RO日記2012年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

