はじめに

リンク等の注意事項はこのブログについてをご覧ください。 NAYUTAにメールで連絡を取りたい方はメールフォームをご利用ください。 あと、忍者の転職手順は2006年10月28日の記事をご覧ください。

コメント欄にアカハックURLが書き込まれるケースがあります。気づき次第削除しますが、皆様も不用意にリンクをクリックしないようお気をつけください。

2007年02月19日

我が家に光がやってくる

今住んでいるアパートにNTT東日本のBフレッツ(マンションミニタイプ)がつながることになりました。

話があったのは去年の10月で、実際に共通部分の工事が終わったのが先々週のことです。アパートの外壁にこんな物がつけられました。

2007_02_19a.png

あとは、各部屋への接続だけです。マンションミニタイプは共通部分までしか光ファイバーは来ていなくて、そこから先はVDSLによる接続になります。なので、現在各部屋につながっている電話線の接続先を変えるだけなので、室内の工事はありません。ただ、VDSL装置(ルータ内蔵)は自分で繋ぎ変えないと行けません。

切り替え工事が2月22日の予定なのですが、設定ガイドという小冊子だけ届いて、装置類がまだ届いていないんですよね(^^;

最近帰宅時間が遅いので、送られてきても週末まで受け取れないかも知れません。となると、22日から週末までROに接続出来ないかも。ただ、そうなってもブログはケータイから更新する予定w

これまでがADSL8M(実力6M程度)が、6世帯で100M共有になるので、少しだけ速くなるのかな。

posted by NAYUTA at 23:57| Comment(3) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
光の世界へいらっさーい。
やはり光回線は捨てがたいですよね。ですが、100Mの共有というのが泣けてきます(´Д⊂
仮にほかに誰も使わなかったとしても、NTTの光だと、下りは早くとも上りは…というパターンが主流なので、安いぶん旧TEPCOのひかりOne 100M ホームには見劣りしますね。うちは、引っ越しても入るかぎり、今のままの回線を維持したいです。やはり、簡易的であれ自宅サーバーが動いているのなら、上り速度もほしいですね。
計算では16.7Mほどが1部屋に割り当てられる速度ということになりますが、実際には常時その時間にすべての部屋でパソコンを使っているとは考えにくいので、外の装置からルーター、ルーターからPCへの時にある劣化を考えても、もう少しスピードが出ることが多いのではないでしょうか。速度が出るようなら、MTU/RWIN設定の見直しも必要かもしれませんね。頑張ってくださいフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
Posted by ネギせんせー at 2007年02月20日 09:11
自分はハイパーファミリーですがスカパー光と地デジ、BSデジタルが光経由で見ています。ネットでは80Mぐらいでています
自分の住んでいるアパートは光経由でないとデジタル放送みれないので仕方なく光にしています
Posted by ちゅん at 2007年02月20日 20:52
今のアパートを選んだ理由の一つは、交換局から近かったというのがあるんですよね。実際、ADSL8Mにしては実力約6Mと結構速いです。なので、当分ADSLのつもりだったのですが、アパートに光が来るというのは考えていませんでした(^^;
-
うちは東側(東京タワーがある方角)にビルがある関係でCATVが来ています。ただ、契約していないので地上波しかみれません(^^;
最近は4thメディアなど光経由で見られるTVもあるようですね。あまりTV見ないので、契約するかどうか微妙ですが。
Posted by NAYUTA at 2007年02月21日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34160760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

引越し(ほぼ)完了\(^o^)/ 〜前編〜
Excerpt: いやはや、やっぱり引越しって一大イベントで、大変ですね・・・その中で起こった出来事を記したいと思います。 ・電気/ガス/水道/電話の変更手配 ・インターネット回線の手配 ・市役所に転出/転入届け..
Weblog: keep on your easy pace.
Tracked: 2007-05-06 12:51
×

